ふたりはなかよし🐾

犬のパスカを愛しています🐾パスカのためにドックキャリーバックをつくりました。૮ ・ﻌ・ა

パスカ・言葉のわかる男 ─第1弾─

以前、「犬は言葉を理解している」という記事をご紹介しました。

yukatopasca.hatenablog.com

今日はパスカの理解している言葉 ─第1弾─をお届けします。

まず最初に、「パスカ」。

パスカは、自分の名前を「パスカ」だとわかっています。

パスカ?と呼ぶと「なぬ?」と首をかしげます。

我が名はパスカ。栃木県足利市よりこの地へ来た。

「おぬく」(ささみを茹でたもの、又は乾燥させたもの)関係の言葉もばっちりです。

おぬく食べる?」

おぬく欲しいの?」

おぬく出したげようか?」

おぬくいかが?」

おぬく召し上がる?」

おぬくの活用形に関してはネイティブ以上です。

 

そして忘れちゃいけない、「ごはん」!

ごはん

この言葉を発するだけで、こんなにも見事なジャンプを披露してくれます。

ごはん!!!ごはん!!!

このように、基本的になんでも通じます。

しかしながら「おぬくもう食べたでしょ。今日は”おしまい”だよ。」と何度も伝えてもこのように、

「わたすはいぬなので‥ぬんげんのことばがわからないんです‥」

と悲しい顔をしてくる。

いぬだからことばがわからないの‥

パスカは私の言葉だけじゃなくて、機械の声も理解しているよ。

私が使いっている筋トレのアプリ、終わったあと

おめでとうございます(わー)」

ってすごい機械のイントネーションで賛辞をくれるの。

 

するとパスカがこっちにだーって来るんだ。

パスカをはじめ、犬って頭良いよね!

 

にほんブログ村 犬ブログへ
犬ランキング 

みんなの大事へ ─大切なものは前に─

抱っこが大好きなパスカのために!キャリーバックをつくりました。 安定感や素材、そしてデザインにこだわりました。

─「大きく・高く・より強く」─

小型犬であるパスカの望みを全て叶えたリュックです。

💛💚虹ができるリードも加わりました!🧡💖

「まだにおいかぐの…」「砂利の数を数える毎日…」 地面ばっかり見ている飼い主のために、お散歩中に虹ができるリードをつくったよ!

株式会社パスカンパニー https://yukatopascompany.com