ふたりはなかよし🐾

犬のパスカを愛しています🐾パスカのためにドックキャリーバックをつくりました。૮ ・ﻌ・ა

正義マン

パスカと私はよく動物病院に行くのね。

トリミングも動物病院でお願いしてるし、パスカに何か少しでも異常があったらすぐ病院に行って診てもらいたいの。パスカに関しては後で後悔したくないから。

お腹ゆるいとか皮膚トラブルが多いかな。

 

これから書くことは、全て私個人の意見ね。

動物病院では残念な光景をよく見かけてしまうんだ。

それは犬が院内で💩をしてしまったとき、飼い主が片付けないこと。

 

先日も初老の女性が連れた犬が、待合室で💩をしてしまったの。飼い主は「やだぁん」とだけ言って、看護師さんに片付けてもらっていた。

「いや、拾えよ。やだぁんじゃねぇンだわ。」

と思ってしまったよ。

💩を拾うなんて秒じゃない?そんな労力使わないし、その前に外で犬たちのビジネスを済ませてから病院内に入らない?

看護師さんに犬の粗相を片付けさせる飼い主をたくさん見てきた。その度に「それってないよね」という気持ちが込み上がってくる。(「やだぁん」のおばさんに対しては、「飼い主さんそっくりですね」と喉まで出かけたよ。言わなかったよ。)

「なんでなん?」

もう一個もやっとしていることがあるんだ。

それは、普段の住宅地のさんぽでびよーんと伸びるタイプのリード(収縮リード)を使っている飼い主。あれ危なくない?広い公園とかで使うのはありだと思うんだけど、ほっそい住宅地+車が四方八方から出てくる道で使うのは危なくない?

それに、収縮リードって犬が自分であっちに行ったりこっちに行ったりできてしまうから、危険な時とかにぐいっと引き戻せない。

 

その上!収縮リードを使っている飼い主って、信号無視したり、横断歩道じゃないところを渡ったりするからね!わたしこれ300円かけてもいい!૮ ´• ﻌ ´• ა ノーリード(リードなし)で犬に散歩してもらってる飼い主も見かけることがある。

「横着したい」という気持ちが働くんだと思う。

ついでにお散歩中にも放置された💩をよく見かけるけど、あれも何なん?

「いらいらする」

ここまでもんもんと考えて、私はもしかすると「正義マン」になってしまっているかもとはっとした。「自分が絶対に正しい」と無意識に思い込んでいるのかも、と。

正義マンになってしまったら苦しいよ。

いつも他人や自分をジャッジしていなければならないし、自分が見聞きるす全てのことに対して憤慨したり嘆いたりするようになってしまう。気持ちが忙しいね。

 

・「公共の場はきれいに使う」

・「私が察知できる、考えられる危険からは、パスカをなるべく遠ざけてあげたい」

というのが私の正義。

私にも気がつけていない、たくさんの至らない箇所があるのだろう。寛容になりたいな。白黒つけられないことを受け入れられるようになりたい。

 

でも、💩を片付けないのも彼らの正義。

 

💩の放置対策にコウカハばつぐんだ!⬇︎

yukatopasca.hatenablog.com

暑い日が続きますね。こわいおはなしをどうぞ⬇︎

yukatopasca.hatenablog.com

 

にほんブログ村 犬ブログへ
犬ランキング 

 

みんなの宝物へ ─大切なものは前に─ 

抱っこが大好きなパスカのために!抱っこのリュック(ドックキャリーバック)をつくりました。安定感や素材、そしてデザインにこだわりったキャリーバックです。

─「大きく・高く・より強く」─

小型犬であるパスカの望みを全て叶えたリュックです。

💛💚虹ができるリードもあるよ!🧡💖

くん活中‥‥「まだにおいかぐの…」「砂利の数を数える毎日…」 地面ばっかり見ている飼い主のために、お散歩中に虹ができるリードをつくったよ!

株式会社パスカンパニー https://yukatopascompany.com

yukatopascompany.com