ふたりはなかよし🐾

犬のパスカを愛しています🐾パスカのためにドックキャリーバックをつくりました。૮ ・ﻌ・ა

手を取りあって🐾

パスカを含めた犬って、コミュニケーションの達人だなと思う!

あの手この手で自分の気持ちを相手(主に飼い主)に分かってもらおうとするよね。

 

「あの手この手」という言葉の通り、自分の気持ちを伝える時に意外と「手」を使うよね。特に、自分に注目してほしい時とかに「ねぇねぇ」ってさりさりしてくる。૮ฅ・ﻌ・აฅ

「ね゛ぇ!」や「起きてよ」の時にはざりっと鋭い爪で主張してくるし、「あのぉ‥ちょっとよろしゅございますか‥」の時は遠慮がちにぽんぽんする。

「これこれ!」

圧をかけるコミュニケーションもする!

私はお風呂に入るのが心の底から面倒くさいと思っていて、ついついぐだぐだしてしまうのでね。でもパスカはそれを許さない。

彼は時計が読めないはずなのに、(パスカの決めた)お風呂入る時間になると圧をかけてくる。しかもすごく迷惑そうな顔で。

「キミ一人のためにみんな(おれとおれとおれ)はまっているんだよ」

朝も(パスカの決めた)時間通りに起きないと無言で圧力かけてくるんだ。૮ ˘ﻌ˘ ა

(パスカは特別予定ってものは無いくせに‥けっ。)

起きろ

パスカは私以外には、こっそり意地悪なコミュニケーションもとるんだよ。૮ – ﻌ–ა

歯磨きおやつをわざとぺって目の前で落として、「おっと!落としてしまった〜。」という魔の遊びをしている。

相手が指を咥えて「いいなー。パスカさんの歯磨きおやつ。いいなー。」って見ていると思っているみたい。૮ – ﻌ–ა

 

パスカと私はよく、なんとなーく手も繋いだりする。

そういえば、苗字を「御手手(おてて)」にしたいなと真面目に考えたことがある!結局字画が悪くてやめた。

おててつないで🐾

 

パスカは言葉を使ったコミュニケーションも大得意だよ。૮ ´• ﻌ ´• ა

なんかよく喋る。

パスカ・言葉のわかる男シリーズは↓

yukatopasca.hatenablog.com

yukatopasca.hatenablog.com

 

にほんブログ村 犬ブログへ
犬ランキング 

みんなの大事へ ─大切なものは前に─

抱っこが大好きなパスカのために!キャリーバックをつくりました。 安定感や素材、そしてデザインにこだわりました。

─「大きく・高く・より強く」─

小型犬であるパスカの望みを全て叶えたリュックです。

💛💚虹ができるリードも加わりました!🧡💖

「まだにおいかぐの…」「砂利の数を数える毎日…」 地面ばっかり見ている飼い主のために、お散歩中に虹ができるリードをつくったよ!

株式会社パスカンパニー https://yukatopascompany.com