ふたりはなかよし🐾

犬のパスカを愛しています🐾パスカのためにドックキャリーバックをつくりました。૮ ・ﻌ・ა

賢すぎる犬・パスカ 言葉のわかる男─第2弾─

パスカは頭のいい犬です。パスカがお外の空気を楽しんでおられる際、前からイキッた車がやってきました。

そのようなドライバーと関わりたくないし、パスカに何かあってはいけないので、私はパスカを抱っこして端っこに避けます。その傍若無人な様に少し腹立つけどね。

その車は、「う”ぇおいう”ぇおい!」とエンジンを鳴らしてほっそい住宅地を爆走してきました。地方によく見られる光景です。

そのイキリ車が現れた途端、パスカはピタっと止まってお腹にくっと力を入れました。抱っこをされる準備です。パスカは、私が抱っこしやすいように協力してくれるのです。

なんと頭の良い犬でしょうか!

賢いパスカ

パスカは、「よそ様」という言葉も理解しています。

「よそ様」とは、他人の家の塀や玄関先のことを指します。水で洗い流すとしても、自分の家の塀や玄関先にマーキングをされることはやっぱり気分が良くないと思うので、パスカにはさせないようにしています。

パスカが「よそ様」のところに行こうとした時、リードをくいっくいっとして「よそ様だよ」と促せばパスカはすぐに理解して違う箇所ににおい嗅ぎに行きます。

なーんと頭の良い犬なんでしょう!

抱っこスタンバイ

誰のものでもなさそうな空き地でパスカがいらっしゃった後、私はいつものようにをかけました。するとその様子を見ていた年配の女性が、こちらへ近づいてきました。

「何か言われるのかな」と若干身構えましたが、いらっしゃった跡を消していたのを褒めてくださいました!ちょっとぶつくり!

後で嬉しくなって、パスカたくさん撫でた。

その時使っていたのは☟だよ。

yukatopasca.hatenablog.com

私が「ウォーター!」したことが書いてある記事は☟

yukatopasca.hatenablog.com

 

にほんブログ村 犬ブログへ
犬ランキング 

 

みんなの大事へ ─大切なものは前に─

抱っこが大好きなパスカのために、キャリーバックをつくりました。 安定感や素材、そしてデザインにこだわりました。

─「大きく・高く・より強く」─

小型犬であるパスカの望みを全て叶えたリュックです。

株式会社パスカンパニー https://yukatopascompany.com