ふたりはなかよし🐾

犬のパスカを愛しています🐾パスカのためにドックキャリーバックをつくりました。૮ ・ﻌ・ა

💛💚虹ができるリードのこと🧡💖

💖虹のリード💚製作秘話をお話ししますね💛

まずね、どうして虹ができるリードを作ろうと思ったか。犬ってね、自分の意志を貫き通す傾向がある!!!これは、多分ほとんどの飼い主さんが深く頷いてくれると思う。

一度「においを嗅ぐんだ!」となったら犬が満足するまで動かないこと石の如し。しかも、一度においを嗅ぎまくったところを、もう一回戻ってかぎなおしたりする!

ふわふわ後頭部

我々飼い主は、犬の後頭部のふわふわした毛と雑草と砂利を見つめる簡単なお仕事に努めるしか無いんだよね。たまに「わーこんなに早く雑草が生えてるー。育ってるー。」と無表情で考えるだけ。簡単に言うと暇。

もちろんマリカーみたいな無謀な運転をする車を背中で察知して、いち早く犬を安全に抱き上げられるように注意は怠れない。

そんな中、飼い主側も何か楽しいことがあればいいなと思ったんだ。お散歩って毎日するし、毎日虹が見れたらいいなと思い付いたの。

それから試作品を作って、パスカと一緒に試してみたんだよ。

 

①リードとしての役目をきちんと果たすこと。

リードは命綱だから、いざという時にぐっっと引っ張れることは必ず必要だよね。いくら見栄えが良くてもリードとしての機能を果たさないのでは意味ないから、虹ができるパーツを2本の紐で挟むことにした。

ちょっとゴツくなっちゃったけど、安全面においてはばっちりだよ!虹ができるパーツも、引っ掛からないように工夫してあるんだ。

②虹が綺麗に出ること。

虹を綺麗に見たいじゃん?だから、光をよく通すように配置にも工夫を凝らしたよ。

虹がふぁさ〜って出るんだよ。すぐ下の地面だけじゃなくて、電柱とか塀とか車の輪止めとかにも反射して映るよ。

これねー、写真が一番苦労した!

生の虹って写真にうまく写らないのね!知らなかった!肉眼でははっきり見えてるのに、後で写真を見てみると、「なんだこれ。ごみみたいだ」っていうことが大半だったよ!動画では比較的はっきり映るから、youtubeの動画も合わせて見てほしい!私がんばったから!

youtu.be

4K対応してて無駄に高画質にもなるよ。

右下の歯車マークから4Kを選べるよ。下の画像みたいにしてみてね。

4Kにする方法

リード自体がLEDとかで光るわけじゃないから、晴れの日しか虹は見られないんだけど、まぁ、虹を見るってそんなもんだしな。

あ、でもね。曇りの日でもリード自体がきらっとしてきれいだよ!

虹がごりごりできるタイプ

yukatopascompany.com

2本で虹がごりごり出るタイプ

2本で挟むタイプはパーツもりもり付けてる分ちょっと重くなっちゃったから、軽いタイプも作ったんだよ。2本タイプよりは虹度は劣るけど、ちゃんと虹でるよ。

軽いタイプの方が見栄え的にはいいかも。

軽い1本タイプ

yukatopascompany.com

 

全部手作りだから、葉っぱ付けて虹ができるパーツをなんかの実みたいにしたり、そのパーツも色々な形のものを使いながらかわいくなるようにしているよ。

あとね!リードにわんちゃんのお名前を刻印するよ。(英語大文字5文字までだよすまん)

詳しくは、ぜひ公式サイトを見てみてねー!

 

こちらの記事も合わせてご覧ください💘

yukatopasca.hatenablog.com

 

にほんブログ村 犬ブログへ
犬ランキング 

 

みんなの大事へ ─大切なものは前に─

抱っこが大好きなパスカのために、キャリーバックをつくりました。 安定感や素材、そしてデザインにこだわりました。

─「大きく・高く・より強く」─

小型犬であるパスカの望みを全て叶えたリュックです。

💛💚虹ができるリードも加わりました!🧡💖

株式会社パスカンパニー https://yukatopascompany.com